トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置
第46回母親と女性教職員の大会 感想文

憲法は知らないでも生きていけますが、いざ、何か起こったとき、知っているか知らないかで大きな違いがあると思います。今日の講演はわかりやすかったです。もっと多くの憲法をわかりやすく、説明してほしいと思います。自分で勉強する必要性も感じました。

男女平等 話題が豊でした。
ジェンダーフリー 視野を広げること。
政治状況 子どもたちに伝えることが大切な事柄を学びました
被爆の実態
DV

「暮らしで息づく憲法」中村照美先生「トートメー」問題は、DVの芽にもなっていることが考えさせられました。「憲法24条」についてもあまり知られていないし、「憲法9条」は、よくしますが、とても勉強になりました。沖縄がDVワースト一位だったことにビックリしました。

本当の平等や、平等を形に表すことの大事さを考える機会になった。9条の大切さが真から出て感動を受けた。

DVの話しも相続の話しも、興味深かったです。DVの実態はあまり表に出てこないので、身近ではよく分からないが「沖縄の社会には、その芽になる考え方がある」という話しは確かにそうだと思った。相続の話しも、生活の中の法律の話しで、わかりやすかった。憲法24条を暮らしの中で実際に生かしていかないといけないと思いました。

今、この情勢の中で憲法の話が聞けると楽しみにしてきましたが、ちょっと期待していた内容とは違っていて少し残念でした。多忙化と結んだ憲法の話が聞きたかったと思います。今、一番教職員を追い込んでいるので。

専門家の具体的なお話が聞けてとても良かったです。もっと時間があれば憲法9条改正についても詳しく聞きたかったです。

あっという間の一時間でした。暮らしのなかで息づく憲法のテーマで実例を取り上げての講演はわかりやすく引き込まれるように聞き入りました。両性の平等について、足元から見直してみたいと思います。ぜひ、もう一度中村先生のお話を聞きたいと思います。

法律の問題ためになりました。
早速、家に帰って夫にまた、実家の父母、夫の父母にもこの話が行くように、また、職場の先生方にもこの資料を見せたいと思いました。ありがとうございました。

今、沖縄に何が必要か、教育現場において何をしていかなければいけないのか、考えさせられました。もっともっと聞きたい。次回もぜひお願いします。

男女間のことから平和のことまで、憲法の中でまた普段の暮らしの中で、つながっているということを改めて感じました。DVについて、身近にも行っていることを私たち教師が(も)未来にはなくなるような教育理念を・・・というか私自身の考えをもち生徒と接したいと思います。今日は、すばらしい話しをありがとうございました。

いろんなことを学び広げなければと思いました。高校生にも男女平等、24条を生かしていきたい。ありがとうございました。

憲法9条は日本の宝です。改悪をやめさせるよう、協力していきましょう。心強いお話ありがとうございました。

わかりやすくてとても良かったです。新聞のコラムを以前読んでいましたので、予備知識はあったのですが、お話を聞く機会があってとても良かったです。

人生の中で一度は経験するであろうこと、今まで真剣に考えたことはなかったが自分自身に考えるべき時期が来ているのかなと思った。たいへん勉強になりました。